ベンツのシートベルトはその気にさせてくれる?

シートベルト.PNG
初めてベンツを試乗したときにびっくりしたのが、シートベルト。
ベンツに乗っている方はわかると思いますが、車に乗り、シートベルトを締めると「ギュッ!」と一度締まり、たるみを取ってその後ゆるみます。

図の3の部分が自動でベルトを巻取ります。
最初はびっくりしましたよ。いきなり締まるので、壊れたのかと思いました。^^;
試乗したアウディにもLEXUSにもこの機能はありませんでした。

これ、嫌なひとはいるかもしれません。
もちろん、この機能は設定でオフにすることができますが、私はそのままにしてあります。

image.jpg

シートベルトを装着し、ぎゅっ!としまると猫背の私は、シートに背筋を伸ばされます。
ベンツに「これから運転するのですよ。姿勢を正しなさい!」って言われているようで…
思わず「ハイ!」って答えそうです。^^;

これは必要のない機能だと思ってましたが、使ってるうちに考えが変わりました。
運転前の安全運転の注意喚起として、なかなかその気にさせてくれる機能だと思います。
運転前の儀式のひとつとして、今は気に入ってます。(^^)

そういえば、子どもの頃、すでに他界した母に「猫背になってるよ。背筋伸ばしな!」ってよく怒られたっけ。
いつまでも、母親に叱られた記憶は残っているものです。感謝ですね。^^;

ポチっとしてくれたらうれしいです!励みになります。(^^)
  ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)