ベンツは坂道発進がラックラク~

20150903_125217000_iOS.jpg
坂道発進ってイヤですよね~
室内駐車場の出入口とか急な坂で待たされたら最悪でした。

しかし!

ベンツになってそんな悩みも無くなりました!ヽ(=´▽`=)ノ

ベンツにはヒルスタートアシストっていう機能があるんです。
坂道発進をサポートしてくれます!

ヒルスタートアシストは、坂道発進時に車が後退または前進するのを防ぎ、運転者の発進操作を補助します。ブレーキペダルから足を放した後に、短時間車両を停止したままにします。
これにより、車が動き出す前に、ブレーキペダルからアクセルペダルへ余裕を持って踏みかえることができます。


要するにブレーキペダルから足を放しても後退も前進もしないってこと。
便利ですね~
車両は約1 秒間停止します。普通にブレーキを離して発進してください。

もう一つ、坂道発進の楽な方法があります。
それは、HOLD機能を使うことです。
慣れるとこちらの方が個人的には楽です。
↓↓↓↓↓
過去記事HOLD!なかなか難しい

注意点としては、アクセルだけで、上り坂勾配で車両を停車したままにするとクラッチが壊れます。
クラッチが過熱すると、警告音とともに自動システムは自動的に解除され車両が上り坂で後退する可能性があります。
決して、アクセルを踏むことにより、上り坂勾配で車両を停車させないでくださいね。

ポチっとしてくれたらうれしいです!励みになります。(^^)
  ↓
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント