ベンツGLAの給油口 右側?左側?

20140522_equipment_05.jpg

最近のガソリンスタンドは、ほとんどがセルフ式になってますね。
自分で給油するのは全然OKですが、時々給油口が車体の右側か左側かわからなくなることがあるのは、私だけでしょうか。^^;

スタンドに駐車してから、あれ?給油口が反対だった!ってことで、クルマを入れなおすことありました。痴呆症予備軍の50歳代、物忘れが激しいです。^^;

というわけで、給油口が右か左かわかる方法です。
と、いってもほとんどの方がご存知だと思いが一応、初心者の方もいるということで書いておきます。

写真の赤い○を御覧ください。フロントパネルにある給油メーターです。
このスタンドのマークに矢印が付いてるの分かります?
そう、この矢印がある方に給油口がついてます。

ベンツGLAの場合は、左側ですね。
これは、国産・外車問わず、世界共通ですので、これだけ覚えておけば、レンタカーなどに乗った場合も迷わずスタンドに入れます。
覚えておいて損はないですよ~

ちなみに、ベンツCクラスは右側です。なぜでしょう?


それは、エンジンの置き方によって変わるそうです。

FF(前輪駆動)のベンツGLAのエンジンは横置き。その場合は給油口は左側になります。

FR(後輪駆動)のベンツCクラスのエンジンは縦置き。その場合の給油口は右側になります。

この仕組は、他の車にも当てはまりますので覚えておいて損はありませんよ。



ちょっとまって!
ひとつ疑問が。。。GLAは四駆だよね?
いえ、GLAは確かに四駆ですが通常はFF駆動なんです。←エンジン横置きです!だから給油口は左。

ちなみに同じ四駆のベンツGLCはベースとなるのがエンジン縦置きのFR車なので、同じ四駆でもGLCの場合はやはり給油口は右側になります。

あなたならGLAとGLCどちらが良いですか?
確かにGLCがオフロード車らしくてカッコいいですが、普段使いに乗るならGLAも良いですよ。


ということで、やっぱりGLAもいいな~と思った方は、実際にディーラーに行く前に、ネットで愛車の値段を調べて置いて下さいね。絶対!絶対!そのほうがお得です!

営業マンのたくみな話術でついハンコを押してしまうなんてこともありえますから。^^;
とくにプレッシャーに弱い方は気をつけて下さいね。自分の愛車の下取り価格を知っておくと、心に余裕が生まれますので、交渉は対等にできますよ!

ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ^^
本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^
スクリーンショット 2015-05-24 21.22.25.png

かんたん車査定ガイド


ポチっとしてくれたらうれしいです!励みになります。(^^)
  ↓
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント