ベンツDEドライブ in 一風堂

IMG_4530.JPG
そうです。あの人気ラーメン店の一風堂に行って来ました!
といってもドライブじゃないんですけどね^^;

前日のTV番組で一風堂のラーメンが紹介されていて、気になったので検索してみたら、札幌に2店舗もある!
この札幌ラーメンの本場に出店しているとは、なんという強気!
では確かめに行ってこようじゃないかと、さっそく行って来ました!
場所は「すすきの」からちょっと離れた、どちらかというと狸小路に近い場所です。
札幌市中央区南三条西6丁目8

行ってみたらびっくり!すごく混んでました!
外国人の方々も多く居てとても賑やかです。(^o^)

30分ほど待ってからテーブルにつき白と赤をそれぞれ注文!
IMG_4529.JPG
白いラーメンは妻が、赤いラーメンは私が注文しました。
言っときますが、私はラーメンにはうるさいですよ~
ラーメンに関してはダメなものはダメ!とはっきり言いますよ!
IMG_4526.JPG
というわけで食べた感想は。。。。
確かに、このラーメン旨いわ!
とんこつラーメンにありがちなスープの臭みはありません。
麺も北海道ではちぢれ麺が常識なんですが、こちらはまっすぐストレートな麺。
例えるとそうめんを太くしたような麺です。
これが、ほんのり小麦の味がして美味しい!
チャーシューも絶品です!

スープも麺もチャーシューも、なんだか非の打ち所の無いラーメンなんです。
札幌の味噌ラーメンが世界最高!と思いたい私としては、負けた気分です。^^;

こうなるとなんとかアラを探したくなるのが人情です。
ありました~!
IMG_4525.JPG
最初に出されたお茶です。
このお茶をお冷と勘違いして口に含んだ途端、妻が吹き出しそうになりました。

「ちょっと、飲んでみて!この水変だ!」

(また始まった~大げさなんだからホントに~)と飲んでみると、、、

(ウッ!まずい!なんだこれ!消毒薬が入っている!)
「札幌の水は、消毒がされている…」
そんな訳ありませんし、水だと思ったのがお茶だったわけですが、それにしても変なお茶です。
周りのお客さんは平気な顔をして飲んでます。

私達はとても飲めないので、別にお水を注文すると普通のお水がだされました。
これなら飲めます。^^;

このお茶がとても気になったので、帰りに店員さんに聞いてみると、
「ルイボスティーです!」との答え。
(なんだ?ルイボスティーって????)
と頭の上には???マークがたくさん。

そうですか~とその場を取りつくろって、帰ってからネットで検索すると、最近かなり有名なお茶だったんですね!
しかも、とても健康に良いお茶らしい。

まっ、負けたっ!札幌ラーメンが負けた! (>_<)
ラーメンもお冷(お茶)も、なにもかもスゴすぎる一風堂!

でも、ラーメンの本場、札幌が負けてもここは北海道!
まだまだ、おいしい食べ物たくさんあるし~!
と、負け惜しみを言いたいので、おいしい食材自慢するぞ~っと!

たとえばカニ!
カニはやっぱり北海道でしょ!
kanimami_pt (267).JPG
例えば、これは毛ガニ君!カニの中では一番美味しい!と私は思ってます。^^;

えっ!そんなの知ってるって?いやいや、知らないと思いますよ~
カニだってピンからキリまでありますから~

昨年の正月に兄貴の家でごちそうになったカニはうまかったなぁ~(写真のカニです)

なんでも、「ワケなし」のカニなんだそうです。「訳あり」じゃないよ!「訳無し」です。

せっかくのたまにの贅沢なのに、少しでも安く買おうとワケアリ蟹を注文して、届いたのは、、びっくりするようなとんでも蟹で・・・
と、こんなカニ、最近多いみたいですね。^^;

ほんとうにただ、「脚が一本折れただけ」程度ならいいのでしょうが、、、“わけあり”カニの中には若ガニや、どこかの店頭や水槽で売れ残った商品を最終手段としてネット販売しているお店もあるとか・・。

去年、兄貴に教えてもらったカニは! → 訳なしを扱っているカニ専門店で手に入れたそう。

でも、ここのショップ、送料が有料なんです。
今時、送料が有料っていうのはいかがなものかな~、と思っていましたが、送料無料って言っても、送料があらかじめカニ代金に上乗せされているのがほとんどだし。

送料別の方が、まとめて送ってもうなら逆に安くなるし!← これ真実です!^^;
かえって、送料別で良かったって思ってます。
おかげで美味しいカニを味わえました。ヽ(=´▽`=)ノ
kanimami_pt (1).JPG
今年も実は注文しちゃいました♪
↓↓↓↓↓
訳なしカニ専門店はこちら!

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント