メルセデスケアのディーラー1年点検(無料)でオイル交換はするの?

http://benztojoki.seesaa.net/article/437663172.html
↑こちらの記事でコメントくれたtatotinさんの疑問を素直にディーラーに聞いてみました。

メルセデスケアの期間、1年目のオイル交換についてです。

私「今回はオイル交換しなかったのはどうして?」

ディーラー「走行距離が少ないので今回はオイル交換しなくて大丈夫です」

私「普通、最初は走行距離に関係なく1年目は替えませんか?」

ディーラー「メルセデスケアの基準は1年目の点検時15,000kmが交換の目安なんです」

私「そうなんだ、確かに15,000km走ってないけど…でもよく最初の交換は早めに6ヶ月くらいに1度交換したほうがいいっていいませんか?」

ディーラー「ベンツのオイルは良質なオイルなので細かく交換しなくて大丈夫なんです」
「でも、まれに有料でもいいから交換してくれって言うお客様もいます」
と、苦笑い。


メルセデスベンツの純正オイルが本当に良質かどうかはわかりませんが、走行距離15,000キロが基準なんですね。たぶん、メルセデスケアの経費計算上の数値なんでしょう。

次回は交換になるので、銘柄聞こうと思ってます。(^ ^)
良質なオイルってなんだろ????
ネットで探したら1個だけ引っかかりましたが、ホントにこれかな〜?






にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント

  • ともくん

    ヤナセだとオイル交換しない話はあるようですね。
    私はCクラスクーペで、この前初車検でした。
    年間7000キロですが毎回メルケアでオイル、エレメント交換はしてくれてました。
    車検時のオイル交換もメルケア範囲とのことで無料で交換してくれましたよ。
    2016年06月20日 15:22
  • GLA250ユーザー

    ともくんさん

    >
    >ヤナセだとオイル交換しない話はあるようですね。
    >私はCクラスクーペで、この前初車検でした。
    >年間7000キロですが毎回メルケアでオイル、エレメント交換はしてくれてました。

    へぇ~、7000キロですか~
    対応がディーラーごと違うのは面白いですね。

    こちらの記事のコメントで、karlchen さんからいただいた情報では、ドイツでは80年代で既にオイル交換は15,000キロのインターバルだそうです。(VWゴルフの場合)

    http://benztojoki.seesaa.net/article/437663172.html


    >車検時のオイル交換もメルケア範囲とのことで無料で交換してくれましたよ。

    私のGLAも10月に1年点検がありました。その際は無料で交換してくれました。
    無料ってなんだかありがたいです。

    もちろん経費は上乗せされているのでしょうが、
    メルセデス・ベンツ、なんか良いです♪
    2016年12月03日 07:01