メルセデス・ベンツ Cクラス VS GLA

Cクラス VS GLAクラス。別に対決するわけではありませんが。。。

まずは違いから見てみましょう!

IMG_6784.JPG
これはどちらがCクラスでしょう?
もちろん上の写真です。
下のGLAクラスのボンネットの方がなんとなく男性的ですよね。


IMG_6785.JPG
これも上のヘッドライトがCクラスです。
Cクラスはインテリジェンスヘッドライトなので、目玉が良く動きますよ♪


IMG_6811.JPG
これエンジンルームの写真ですが、どちらがCクラスだと思います?
すぐにわかった人はかなりのクルマ通ですね。

上がCクラスです。
CクラスはFR駆動なのでエンジンは縦置きです。
下のGLAクラスのエンジンは横置きが正解でした。

クルマ好きの方なら知っていると思いますが、エンジンは縦置きが理想で、FF駆動車はどうしても、その駆動方式からエンジンが横置きになるそうです。

そして一般的に走りが優れているのは縦置きのエンジンであるFR駆動と言われていますね。

では、実際に走った感じといえば、、、、

確かにCクラスの方が軽快な走りをしますが、今は冬道。。。。
IMG_6802.JPG
この写真、よく見るとブラックアイスバーンになってるのわかります?
めっちゃ滑りますよ。あ~怖い。
Cクラスだと頻繁に横滑り防止のランプが点灯してます。^^;

冬道ではFR車と4輪では断然4輪駆動に軍配が上がりますね。まあ、当たり前ですが。。。

というわけで、出足、安定性、走破性、すべてに於いて、今の季節ではGLAクラスに軍配が上がりま~す。

でも夏になったら断然Cクラスなんだろうな~。

今回、乗車したクルマは次の2台です。
      ↓
Cクラス C180 アバンギャルド AMGライン 2015年車

GLAクラス250(4輪駆動)2015年車

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント