突然ですが。。。ふるさと納税の期限はいつまで?

突然ですが、この12月に私も「ふるさと納税」はじめました!

職場の仲間もはじめたふるさと納税、なにが得なのか、聞いたり調べたりしたら、
確かに余裕のある人はやらんと損かもと思うようになりました。

まずは、今年の自分のふるさと納税限度額を調べると、12万くらいか?
ここを間違えると痛い目に会うこと間違いなしなので、何度も念入りに調べました。^^;

今年12月末までに、この限度額までふるさと納税という寄付をしたら、

来年に「一部還付金として口座に振り込まれる」 + 「住民税の減税」 = 12万円-2千円

として戻ってきます。

結論からいうと、別に税金が安くなるということではなく、実質2千円で返礼品がもらえる。
という制度なんですね。

ということで、手続きをしたら、さっそく返礼品が届きました。
IMG_6851.JPG
北海道東神楽町のお米の食べくらべセット!

IMG_6849.JPG
北海道八雲町 美ノ国、ハムのセット!

この他続々と届く予定です。
時津町~温州早生みかんご家庭用10kg
榛東村~上州牛モモ・カタ・バラすき焼き用切落し1.1kg
森町~【北海道産】新巻鮭(2kg前後)といくら醤油漬けセット
【2月発送】北海道「食の極み」大満喫セット

お米は来年の3月まで毎月届くように注文しました。

見てわかるようにすべて食料品です。^^;
返礼品は、ふるさと納税額の約半額程度ということが多いので、私の場合は、約6万円程度の現物がもらえるということになります。
あとは確定申告をすると来年に還付と減税という形で、約11万8千円が戻ってきます!

ということは、高額納税者ほどめっちゃお得!ということになりますね~
余裕のある方は、ふるさと納税やらんと損ですよ~

ふるさと納税の期限は?
寄付は、ふるさと納税サイトを使って行うのが楽です。
「さとふる」は他サイトよりも期限が長いです。
12月31日迄にサイトへ入金が完了していれば、今年の扱いになり、
来年の税金控除に間に合います。
クレジットカードも使えるので、入金はすぐに完了できます。
(ポイント貯めてる人にはとってもお得だったりします。^^; )

  ↓
「ふるさと納税サイト さとふる」



ふるさと納税の限度額は?
控除の限度額を知りたい方はこちらから確認できますよ!
 ↓
控除シミュレーション



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント