メルセデスベンツGLAの車検代はいくら? メンテナンスプラスは必要か?

2017年10月にメルセデスベンツGLAの車検(初回)を受けました。
その費用をお教えします!

ベンツGLA車検代はいくらかかった?


今回は、迷いましたがメンテナンスプラスに加入しました。
車検代と同時に行った2年定期点検(メンテナンスプラスに加入したので無料)の金額を紹介します。
【法定費用】
自賠責保険25,830円
重量税印紙代32,800円
登録・検査印紙代1,100円
登録検査申請の行政書士料900円
合計 60,630円

【工賃代】
基本点検料0円
車検代行手数料15,336円
保安確認検査料12,960円
エンジン・下廻り洗浄料9,720円
メンテナンスプラス加入料金111,240円
合計 149,256円
総合計209,886円(税込み額)

点検の内容をもう少し詳しく見てみると、
【整備の内容】
メンテナンスプラスで無料になった工賃・部品
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・フロントワイパーブレード交換
・リアワイパーブレード交換
・フロントブレーキパッド交換
・バッテリー充電
・車内清掃

有料の工賃
保安確認検査料12,960円
エンジン・下廻り洗浄料9,720円

このようにメンテナンスプラスで無料になるものとならないものがありました。
あと、メンテナンスプラスに加入していなかった場合は、上の作業内容全部でおそらく14万円を越えるくらいだと教えてくれました。

前回の記事→ ベンツの車検費用が気になる。。。。
の予想より大きく膨らんでしまっていますが。。。

ベンツGLA、ヤナセの場合の車検費用はこんな感じですが、
ブレーキパッドの交換は、基本的には4年目に交換なのですが、減りが早いということで、今回の車検で交換となりました。(ブレーキパッドは基本的に4年目の点検で交換するそうです)

メンテナンスプラスは、こういった不慮の整備に対応できるので重宝していますが、では、ヤナセの整備プランにあるメンテナンスプラスと保証プラスとの内容を比較してみますね。

メンテナンスプラスと保証プラスの違いは?


まず金額を見てみますね。
メンテナンスプラス・・・129,600円
保証プラス・・・162,000円

両方入ることもできます。30万ですよ~ これはパスですね。^^;
このように保証プラスの方が高いです。
da308aa9d7.jpg
保証プラスは、大きな修理が出た場合の保証です。
エアコンなどの修理の場合は60万円とか普通にかかるみたいです。^^;

これに対して、メンテナンスプラスは定期交換部品の交換が無料になるというサービスです。
IMG_8731_thumb.jpg

保証プラス、メンテナンスプラス、どちらに加入すべきか?



これは、一概にどちらが良いといえるものでは無いようです。
ディーラーのセールスにしても違った意見を持ってますから。^^;

保証プラス派の意見
「故障するかしないかは運次第。大きな故障があると、ベンツの場合、パーツ代だけで50万円とか普通にかかります。保証はそんな大きな出費に備えるべきです。
メンテナンスプラスで行うような消耗品の交換は、どこでもできるし消耗品も比較的手に入りやすいですし。
どちらかひとつだけ入るというなら保証プラスに入るべきです。」

メンテナンスプラス派の意見
「今のベンツは、消耗部品さえしっかり交換しておけば、そうそう壊れることはありませんよ。メンテナンスプラスだけで十分だと思います。MB2年点検と来年のMB1年点検はどっちにしても消耗品の交換がありますし、メンテナンスプラスを使った方が別々で払うよりも数万円安く済むことになりますよ」

私を担当してくれてるセールスさんは、後者です。メンテナンスプラス派ですね。
それくらい、今のベンツは壊れないって言ってました。
ただ、これも定期点検をしっかりしていることが前提ですけど。
放置して乗りっぱなしで壊れないのは、やはり日本車だったりするらしい。。。。

あとは、今乗っているベンツをいつまで乗るか?しっかり計画を立てて、手放すタイミングを考えた方が良いかもしれません。

常に自分のベンツの価格が今どれくらいかを知っておくと良いと思います。
そんなときは、やはりカーセンサーが便利ですよね~

↓↓↓あなたのベンツは今いくらです?↓↓↓
カーセンサーベンツ中古一覧を見てみる!

カーセンサーでおおよその販売価格を見ておいて、買取の方針が決まったら、しっかり車買取に査定してもらいましょう。そして、ディーラーと交渉です!
↓↓↓高く車売るなら、これ最強です。
車を変える予定の方は調べておきましょう! 



にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)

この記事へのコメント